あったかい我が家が待っている♪ セキスイハイムで作るマイホーム

ハイムで建てる我が家の進捗状況や感想などを綴ります。

17.セキスイハイムの家、完成

こんにちは、まっちゃんです。 更新が遅れてしまいましたが色々動きがありました。 7月中旬 無事引き渡し完了 引き渡しの2日後 引っ越し 更に引っ越しの2日後 長女出産 と大きなイベントが5日間の間に集中してしまいました。 子育てのこともあり更新が遅…

16.外構業者 見積り比較結果

こんにちは、まっちゃんです。 前回の記事で紹介した業者の比較をしていきたいと思います。 まず、見積書を依頼する際の仕様は下記の通りです。 同条件で価格比較を行うため、極力細かく仕様を指定しました。 ⑴側溝作成 12.7m ⑵駐車場 43㎡ レンガ目地 ⑶ステ…

15.外構業者比較〜ネット一括見積もりサイト活用〜

こんにちは、まっちゃんです。 前回の記事(側溝の問題)で、外構業者を一から探すことなりました。 比較した業者は下記の通りです。 【A社】セキスイハイム(見積もり比較用) 万一セキスイハイムが安かった場合は引き渡し後に改めて発注することも視野に入…

14.側溝の壊れている土地

こんにちは、まっちゃんです。 今回は側溝の話です。 現在、我が家の側溝はこのようになっています。 側溝のうち、私の土地側の土留めがない状態となっています。 土が側溝に流れないよう土嚢で止めている状態です。 元々この土地は古屋が建っていました。 …

13.工事開始〜棟上げまで

こんにちは、まっちゃんです。 ついに工事が始まりました。 建設予定地が通勤経路にあるため、毎日足を運び進捗を確認しました。 まずは隣地との境界に土留めのブロックを設置。 この作業はGW前に終わりました。 GW明けには基礎作りが本格的に始まりました。…

12.土地購入〜地鎮祭 住宅ローンで失敗したこと

こんにちは、まっちゃんです。 前回は敷地境界線トラブルについて記事を書きましたが、その後の顛末を書いていきたいと思います。 まず、記事を書いた直後に越境物は全て撤去されていました。 まぁ契約上当然といえば当然なのですが。 土地の有効面積が減っ…

11.境界杭が動いた!?仮測量で契約する際の注意

境界杭が動いた!?土地契約の難しさを感じた一件

10.キッチン選定

こんにちは、まっちゃんです。 コロナウイルスの影響で仕事のキャンセルが相次いでおります。 今のところ家づくりには影響ありませんが、今後中国から仕入れている部材等が入手困難になると、引渡しも伸びるのでは??とドキドキしています。 我が家の進捗は…

9.土地探しの注意点

土地探しの注意点

8.土地の探し方〜大手検索サイトの比較〜

土地の探し方〜大手検索サイトの比較〜

7.土地探し①買付失敗から学ぶ

買付失敗から土地探しの難しさを学ぶこととなりました。

6.我が家の考えるセキスイハイムのデメリット

我が家の考えるセキスイハイムのデメリットについて紹介します。

5.我が家の考えるセキスイハイムのメリット

我が家の考えるセキスイハイムのメリットについて紹介します。

4.ハイム契約!〜HM見積もり比較〜

ハイム、アキュラ、桧屋住宅の3社の見積比較!結果セキスイハイムと契約することとなりました。

3.セキスイハイムに決めるまで②

セキスイハイムを選ぶまでの道のり② セキスイハイム、アキュラホーム、桧屋住宅、3つ巴の戦い

2.セキスイハイムに決めるまで①

セキスイハイムを選ぶまでの道のり① スーモカウンター

1.プロローグ

これから始まる家づくり