あったかい我が家が待っている♪ セキスイハイムで作るマイホーム

ハイムで建てる我が家の進捗状況や感想などを綴ります。

10.キッチン選定

こんにちは、まっちゃんです。

 

コロナウイルスの影響で仕事のキャンセルが相次いでおります。

 

今のところ家づくりには影響ありませんが、今後中国から仕入れている部材等が入手困難になると、引渡しも伸びるのでは??とドキドキしています。

 

我が家の進捗はローンの本審査を申請し、水回り等の内装の打ち合わせを進めています。

 

我が家は、パナソニック、クリナップ、LIXILの3社のショールームを見学し、商品を決定しました。

 

正直、キッチン周りの選択権は私にありませんので完全に妻にお任せです。

あまり覚えていないのでブログの記事も妻の指示の元書いています。

 

パナソニック

・グリルなしにできる

・ワイドタイプのIH

・収納力がある

 

クリナップ

・構造体をステンレスすることも可能

・排水溝が掃除しやすい

・換気扇はパナソニック商品

 

LIXIL

・広々ダブルサポートシンクが使いやすそう

・レンジフードが掃除しやすそう

・包丁のロック機能が使いにくそう

 

3社仕様を指定して、見積もり比較しましたが、大きな違いはありませんでした。(差額5万円以下)ので、パナソニックを選択しました。

 

今回キッチンについてはショールームを周りしっかり吟味することができましたが、トイレ、浴槽等は見ることができませんでした。

仕様でほぼほぼ決まっているとのことです。

せっかくの注文住宅なので、キッチン以外も見学体制が整うと良いですね。

 

営業さんの提案で、細かい仕様も建売で売り出し中の物件であれば見学できるとのことでした。本日妻が見てきてだいぶイメージが掴めたようです。

 

壁紙や扉の色合いなどは実際に建売住宅を見学しながら決めるのもありかもしれませんね。

 

また引き渡し後に細かく使ってみた感想なども書けたらと思います。

 

 

↓1日1回ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村