あったかい我が家が待っている♪ セキスイハイムで作るマイホーム

ハイムで建てる我が家の進捗状況や感想などを綴ります。

15.外構業者比較〜ネット一括見積もりサイト活用〜

こんにちは、まっちゃんです。

 

前回の記事(側溝の問題)で、外構業者を一から探すことなりました。

 

比較した業者は下記の通りです。

 

【A社】セキスイハイム(見積もり比較用)

 万一セキスイハイムが安かった場合は引き渡し後に改めて発注することも視野に入れ候補に

 

【B社】地元の外構業者 

 

【C社】ネット一括見積もりサイト紹介

 

【D社】ネット一括見積もりサイト紹介

 

【E社】ネット一括見積もりサイト紹介

 

【F社】知り合いの紹介外構業者F社

 

上記の6社で比較を行いました。

 

同条件で見積比較を行うために、簡易な図面と仕様書を作成しました。

使用する機能門柱やフェンスも型番を指定し、同等品で安くなる提案ができるのであれば相談は受け付けるという形をとりました。

そのため各社のデザイン性は重視せず、単純な価格の比較という形となります。

 

今回、ネット一括見積もりサイトの登録を行いました。

登録したらすぐに担当者からお電話をいただき、詳細のヒアリングがありました。

その後、2〜3日くらいで「条件に合う外構業者が見つかりました」とメールが入り、各社連絡を取ることに。

 

【C社】

最初に連絡が入りました。

ハウスメーカーのパースと見積もりを郵送で送ってください。他社の方が安ければうちはもっと安くできますんで。」

 

・・・この業者はやめようと最初の電話で思いました。

他者が作った図面を渡すこと、ましては見積書を見せるなんてどう考えてもマナー違反。このようなことを言ってくる業者はいくら安くてもお断りだなと候補から外しました。登録してしまった以上一応見積もりは取りましたが。

 

ちなみに、外構パースと図面については、予めセキスイハイムと話をし、参考資料として外構業者にお渡しすることの了解は取っているため今回は問題ありませんが、一般的には[無断転載及び第三者への譲渡禁止]とされていることが多いため、断りなく行なった場合、違法となることがありますので注意が必要です。

 

【D社】

現地で打ち合わせを行いました。

現地での印象は悪くなかったのですが・・・三週間待っても見積書が出てきませんでした。

そのためこちらの業者も候補から外れることとなります。

 

【E社】

安城市にある会社です。事務所を構えているため事務所に伺い打ち合わせを行いました。

非常にしっかりした会社で担当の方とお話をした印象は、他の会社と比較して最も信頼できる印象でした。

しかし、話を聞く限りではデザインが得意な業者のようでした。

今回の外構工事、外構デザインはすべて私が行っているため、E社の良さがあまりでないのではないか?という懸念も生まれました。

 

【B社】

 新居から車で10分の距離にある創業45年の地元業者です。

夫婦で経営している業者ですが、従業員もおり店舗も構えています。

 

 

【F社】

知り合いの紹介です。現地で打ち合わせしました。印象も悪くないですが、新居からの距離が30kmくらい離れている業者というのが気になるところです。

 

上記の6社で比較することとなりました。

 

ネット一括見積もりの3社について一つ不満がありました。「地元の業者を紹介」と謳っていたのにも関わらず、どこも新居から20km以上離れている業者でした。ここまで離れているのであれば最初から自力で地元の業者を2〜3社伺った方が良かったなと少し後悔しています。

 

この距離というのは結構大切で、打ち合わせに足を運ぶのも遠いと手間ですし、引き渡し後に追加工事を依頼したい場合なども遠いと何かと不便かと思います。正直、地元の業者はいつでも打ち合わせに伺うことができ、安心感がありました。

 

 

 

次回は6社見積りの結果などを記事にしていきたいと思います。

 

 

↓1日1回ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村