あったかい我が家が待っている♪ セキスイハイムで作るマイホーム

ハイムで建てる我が家の進捗状況や感想などを綴ります。

4.ハイム契約!〜HM見積もり比較〜

こんにちは、まっちゃんです。

 

前回の記事で、9社のHMの中から、セキスイハイム、アキュラホーム、桧屋住宅の3社に絞りました。この3社を資金計画・仕様・プランを元にハウスメーカーを選定していくことになりました。

 

こちらから出した条件は下記の通りです。

・不動産屋からいただいた土地資料を元にプランを作成

・2階建

・建坪30坪強(1F15坪強)

スキップフロアあり

・全館空調あり

太陽光パネル(6kw以上)及び蓄電(4kw以上)あり

・玄関収納あり

 

 

3社比較した結果、金額は

セキスイハイム=アキュラホーム>>桧屋住宅

と桧屋住宅が他2社より300万程度安く、ハイムとアキュラが同価格という結果となりました。

しかし、サイディング塗装の対応年数や、サッシの性能等の、40年暮らした時にかかる光熱水費、メンテナンス費を考えると、ハイム、アキュラの方が安くなるというのが率直な印象でした。

我が家は、30〜50年暮らしてトータルコストの安い住宅を目指していたため、ここで桧屋住宅は外しました。

概算見積もりの部分も多いのでかなり誤差はあると思いますが、正直ハイムは他社より4〜500万位高くなるのでは??と思っていたので、他社と同価格程度で建てれるのであれば大手のハイムにお願いしたいということで、12月末に契約を交わすこととなりました。

 

次回はハイムに決めた理由、私たちの感じるハイムのメリット・デメリットなどを書きたいと思います。

 

 

↓1日1回ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村