あったかい我が家が待っている♪ セキスイハイムで作るマイホーム

ハイムで建てる我が家の進捗状況や感想などを綴ります。

2.セキスイハイムに決めるまで①

こんにちは、まっちゃんです。

 

本日はスーモカウンターのお話です。

 

2019年9月頃、よし家を買おう!と思っても何をすれば良いのかサッパリの私。

 

まずは専門家の話を聞こうとスーモカウンターを予約し、4社とミーティングを行いました。

1.セキスイハイム

2.住友林業

3.ヤマダホームズ

4.アキュラホーム

 

何も準備せずミーティングに挑んでしまったため、各営業さんが自由に話を進めてしまい、各社の比較を全く行うことができませんでした。

 

スーモカウンターでのミーティングを希望の方は、予め聞きたいことをまとめておき、同じ質問を各社にすると比較できて良いと思います。

 

我が家の反省を生かし、ミーティングの際に聞くと良い項目をピックアップしてみました。

・外壁や屋根の種類

・外壁や屋根の塗装塗り替えの頻度・塗装にかかる費用

・アフターサービス

・サッシの種類

・住宅性能(Q値、UA値等)

・保証内容

・太陽光、蓄電池、全館空調導入時の費用

 

この辺りを聞くと良いでしょう。

耐震等級などは最高等級が当たり前なので、比較検証がなかなか難しい印象です。

アフターサービスの詳細は聞くべきです。

「我が社は50年保証してます!(定期点検で指摘した部分を弊社でメンテナンスしていただけない場合は保証できかねます)」みたいな会社が多いのでご注意くださいませ。

 

↓1日1回ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村